2015/09/07

ID3v1/v1.1タグの読み込み方

ID3v1/v1.1タグの読み込み方

ウィキペディアのID3タグについての解説が非常にわかりやすかったです。

以下は読み飛ばしても結構ですw
---------------------------------------------------------------------------------
構造的には

格納されている位置はファイルの末尾
バイト総数が128バイト
"TAG"識別子(ここから始まるよ~的な場所)

以下引用
開始位置長さ説明
03“TAG” の識別子3文字
330曲名
3330アーティスト
6330アルバム
934日付
9728/30コメント
12510 (NULL) が格納される
1261トラック番号
1271ジャンル番号
こうなっていますが、ID3v1にはゼロとトラック番号がないためコメントが30バイトになっています。
また、手持ちのmp3ファイルを調べたら、どうやら

ID3v1.1の125バイト目はバイナリエディタで調べると 00 となっていますが、ID3v1の126バイト目はコメントが30バイト分ない場合 20 で埋められるようになっています。(00 と 20はどちらも空白の文字列です)
なのでコメントが30バイトある場合も考慮すると...
---------------------------------------------------------------------------------

ここから重要!!

・126バイト目が 00 だった場合は ID3v1.1
・126バイト目が 00 でない場合は ID3v1

となるようです。あくまで中学生の調べたデータですので参考程度にどうぞー

ちなみになぜID3タグを調べているかというと、MVP V2に実装しようかなーと思ってるからです。
時間があったらそれ以外のタグにも対応しようかと思うのでよろしくお願いしまーす

それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿