2015/12/01

Life Is Strange レビュー!

Life Is Strange一週目クリアしましたー!

とても面白いゲームでしたね。エピソード3以降は日本語化が出ていないので大変でしたが、ある程度翻訳することはできるので平気でした~。ストーリーを進めているとちょうど中1の頃の恋の思い出を思い出しますw
まぁ余談は置いておいて、早速レビューしていきましょうw

あと、注意事項としてネタバレはしませんが、レビューの内容によってはネタバレを推測できてしまうかもしれないので、嫌な人は見ないでください。また、ある程度の登場人物の名前は知っていると仮定して書くので気をつけてください。



このゲームは、僕の知る限りバイオショックシリーズ&Until Dawnにとても似ていると思います。唯一違うのは主人公のマックスが戦うか戦わないかくらいです(もっとも時間と現実にマックスは戦っていますが)


まずストーリーですが、エンディングのシーンでは泣きそうになりました(これはマジですw)
詳しくは是非プレイしてみてください。本当に泣けます。

予想外の展開や、学校の雰囲気などとても作り込まれています。ここらへんもプレイすることでわかると思います。
またこのゲームの一つ目の特徴はプレイヤーの選択でストーリーが変化するということと時間を戻せるということです。ストーリーの変化はとても小さな変化からとても大きな変化まで様々な変化があります。また、あまり関係のない学校の友達に話しかけたり、ポスターなんかを見てみるとアメリカの雰囲気やスクールカーストの実態がわかってとても楽しいです。(いつか留学したいなぁ...なんて思ったりw)



2つ目の特徴は時間を戻せることです。時間を戻すことで新たな選択肢が増えることもあります。ま
た、様々な謎解きや友達関係の改善にも役立つことがあります。

ゲームシステムは基本的に歩いたり少し走ったり、気になるものを見てみたり、任務のために動いたりとストーリーの分岐はありますが、よくある一本道のゲームと同じような感じです。基本的には指示されて動きますが、時々自分で考えて行動したりもします。

次に音楽。このゲームには様々な音楽が使われており、どれも少し前の音楽です。
特に気に入ったのはエピソード1の最後などその他随所に使われている曲
Syd mattersの「Obtacles」とこちらもエピソード1で使われる同じアーティストの「To All Of you」です。ぜひ聞いてみてください。前者は冬になって昔のことを思い出しているかのような感じがします。後者はちょっと周りに馴染めないアメリカの女の子っていう感じがします。Cool Kidsみたいな感じです。





最後はグラフィックです。最初はこういう油絵のようなグラになれることができるか心配でしたが、ストーリーを進めるうちにこのグラになった理由がわかりました。これはこれで悪くないと思います。
個人的には低スペックなタブレットでも動いたのでうれしかったです。

唯一の難題といえば、言語ですかね。分岐が多い分会話の内容もとても多いので有志の翻訳(僕も参加していますよ~)も間に合っていないのが現状ですが、スクエニが日本語に対応するといっています。まぁどうせスクエニですが...(スクエニは日本だけおま国としてよくDLCで日本語を買わせるのでねw)
自分は父の影響もあって英語が好きなので意外とすんなり読めたので良かったですが、なんといっても若い子が主人公なのでスラングまみれに、アメリカのノリやあんまり知らない洋画まで出てくるのでそこら辺はすごい難しかったです。
逆に考えればあっちのスラングを学べる良い教科書とも捉えられますがねw
そこは自分の知識と相談すべきだと思います(せめてTTYLは知っておいたほうが良いと思います意味は「Talk to you later.」”またあとで話そうね~”てな感じの意味です)

結果的には英語がわかる人は買って損はないと思います。英語ができない人でもエピソード1なら日本語化がほんとんど終わっているので学校の雰囲気を楽しむのには良いと思います。

もしネタバレぜんぜんOKで内容を詳しく知りたい方がいればコメントください!+日本語ローカライズが無料で行われることを祈ってます...

じゃあレビューはここらへんで!Good night !

ちなみに基本情報技術者試験を受けたんですが午前試験は60%以上言ってたので合格しましたが、午後試験は惜しくも不合格でした...残念!
受験まで二か月ないのに何やってるんだ俺は...w



#追記
Life Is Strange 2 が出るっぽいですね!
どんなマックスの今後が描かれるか気になります...

##追記
スクエニにしては珍しく日本語版アップデートが無料で提供されるようです!ありがたや~
詳しくは以下の記事を見てみてください
時を巻き戻す少女が主人公のアドベンチャーゲーム『Life is Strange』日本語版が2016年3月にリリースへ、Steam版へは無料の日本語アップデートも

0 件のコメント:

コメントを投稿